沈黙、そして… part2

前回更新、「沈黙、そして…」の続きー。




「だからぁ、風俗嬢ですってばっ」
「…う、うん」
「どう、思います?」


どう?と聞かれても…あのさHanaちゃん、風俗って言っても色々あるんだよ?ハード系からソフト系、店舗型から派遣型まで、本当に多種多様なんだよ?極端な話、パチンコ屋さんだって広義の風俗店だしね。風営法のモトで営業をしている職種は、すべて風俗店なのだよ。まぁ、風営法からはみ出してる風俗店も多いけどさ…


「…うーん」
「最低だと思います?」
「いや、最低だとは思わないけどね、仕事は仕事だし…」
「じゃ、どう思います?」
「…うーん…ちなみにジャンルは?」
「えーと、ヘルス?って言うんですか?本番がないヤツ」
「そだね。ピンサロとかもあるけど、あれは違法な店が多いか…」
「それ知らないです」
「そっか、たぶん衛生的にはヘルスのほうが良いんじゃないかな?シャワーあるし」
「詳しいですねー、良く行くんですか!(笑)」
「や、良くは行かないけどさ、一応、男子だしね(笑)」


何か、明るいなー。重くなっても可笑しくない話題なのにね。Hanaちゃんのこういうサバサバしたトコは本当に好きだな、良い娘だ。何で彼氏が出来ないんだろ?ってそういう話じゃないぞ、しっかりするんだ、俺。そもそも、懸命に明るいフリをしているだけかもしれないワケだしさ。


「もう求人情報とかは見てるの?」
「ネットでなら少し見ました」
「そっか」
「で、どう思います?」


そっか、たぶんもう決意はしているんだな。じゃ、俺に何を求めているんだろう?背中を押して欲しいのかな?なんて答えればいーんだろ?…ワカランな、考えても答えのない問いかけだ。うーん…いや、風俗嬢なんて良くない!ってな話じゃないんだよな。ある意味必要な職業だと思うし、本人がしっかりと自分を保つことさえ出来れば倫理観なんてどーでも良いとさえ、個人的には思うし…それに、おシゴトとしては高給を取れるのは間違いないしね。きっと貯金もできることだろう。


「ねぇ、Hanaちゃん?」
「なんです?」
「俺とHanaちゃんは友達だよね?」
「ええ」
「だいぶ仲良しではあるけど、決して付き合ってるわけじゃないでしょ?」
「もちろん!」
「はっきり言うねー」
「少しはショック?」
「いや、まぁ、少しはね。」


少しだけ笑い合う。微妙な空気だ。努めて明るく振舞おうとしてるんだな、やっぱり。さて、どうしたものか…


「二人はあくまでも友達。だとするとね、俺にはHanaちゃんが風俗嬢であろうとカフェ店員であろうとデイトレーダーであろうと、あんまり関係ないんだよ」
「?」
「つまりね、どう?と聞かれても答えようがないんだ」


首を傾げて少し困った顔をしてるHanaちゃん。クエスチョンマークが沢山頭上に浮かんでるみたいだ。そりゃそうだろう。言ってる俺自身、何を伝えたいのかが良くワカランのだ。彼氏であれば、風俗嬢をしなくても良い方法を一緒に考え、その環境を共に作ることを提案できたりするのだろうけど、そうではないのだから自らの夢を現実に変える手段としてHanaちゃんがどんな職業選択をしたとしても、いったい俺に何が言えるのだろう?


「良く分かんないです」
「だろうね」
「どういうことなんです?」
「…うーん、つまり大雑把に言うと、Hanaちゃんが何の職業をしていたとしても、俺はHanaちゃんの友達だってことだよ」
「はしょり過ぎでしょ(笑)」
「そうかな?」
「ですよぉ、ちょっとズルイ…」


ズルイ、か…何か良く聞く言葉だな。いや、でもそうだね、その通りだ。自分の意見を言うことから逃げてるだけだ。それは分かってる。けどね、Hanaちゃん。何で生計を立てていようが、HanaちゃんがHanaちゃんでなくなるわけではないし、俺の知らないHanaちゃんが少し増えるだけのことだ。それはたぶん、付き合っていたとしても同じように俺は考えるだろう。何か少しオカシイのかな?俺って。


「分かりましたっ」
「へ?」
「言いたいことは分かんないけど、困らせてるのは分かりました」
「いや、困ってるわけじゃないけどね」
「いいんですよっ!もう、止めましょ?この話」


不意に、明るく話を終わらせたHanaちゃん。何となく沈黙が続く。テレビから笑い声が漏れる。二人ともテレビのほうを向いているけど、決して見ているわけじゃない。もっと、分かりやすい言葉で伝えることができなかったかな?と俺は考えていた。Hanaちゃんが何を想っていたのかは分からない。


どれくらい時が流れたのか、無言のままHanaちゃんは食器を片付け始めた。たぶんその後、俺が帰るまでに何かしら会話をしたはずなんだけど、良く覚えていない。食器を洗っているHanaちゃんの華奢な後姿だけが瞼に焼き付いている。その後姿に、俺は何か言うべきだったのだろうか?何と言えば良かったのだろう?


で、後日談。
その後、Hanaちゃんと何度かカフェへ行ったのだが、再びこの話がHanaちゃんから持ち上がることはなかった。俺も敢えて聞くつもりはない。友達でも、恋人でも、親子でも、兄弟でも、お互いが知らない姿があってもいーんじゃないかと俺は思う。職業とか何とか、そんな小さなことよりも大切なことって、他にも沢山あるわけだから。